修正中なう
大人の着物、首のところが変ですよーって、メールでお知らせ頂いた(・ω・) 英語圏の方なのですがわざわざ日本語で書いてくれて、しかも問題のスクリーンショットまで添えてくれた。 な・・・なんて親切なんだ!ありがとう、ありがとう!xreaからgmailに送るとスパム扱いされちゃうんで、私信れす。ここ見てくれてるかわからないけど。
送ってくれた画像をちょっとお借りしますね。問題部分に丸までつけてくれてますね、超親切です。そんな訳で、問題修正ですよ。ちょっと前にボディに あるUV境界でデタッチされている部分は、アタッチしたらいいの、デタッチしたらいいの?と言っていた件について。これが起きることを認識していたのに忘 れてたよ!法線関係だと思いますが、問題点はふたつです。
- 顔との境界の部分色が違います。
- 首筋のデタッチ部分にラインが入ってます。
cloth meshと顔の接続が上手くいってないんですね。TSRWからwso出力した時点では大丈夫なんですが、MilkShapeからwso出力するとこの問題発生するようです。MSを通した時点で何か情報が欠損するのかな。まあ、色々やってみたんですが割愛して。
縦の部分はMSでアタッチしていいみたい。MSだとattachじゃなくてweldなのね。 横の問題は顔のメッシュも読み込んで、一度首と頭を接続。で、wsoに出力する直前に頭の部分は削除。頭と接続された状態の首の面法線を一度、頭と接続す ることによって作って返すって感じでしょうか。直前と言ったのは、regroupをしたり頂点移動させただけでも、変わっちゃうから最後の最後で削除しま す。
で、多分大丈夫だと思います。TSRWでは問題なさそうだけど、まだゲームで確認してないす。sims3 clothing mesh issue neckとかで検索してみたけど、これ系の記事が発見できませんでした。つーか、body meshのチュートリアルってあんまり見かけないかも。私もいじりながら覚えた系(なので、色々抜けている)。二作目でこの問題について指摘してもらえ良 かった。
つーかQuadroってELSA以外でも販売してるんだ?(´口`;) Quadro4000を検索してて、PNYって何のこと?と思ったら、Quadoroチップを搭載したビデオカードってELSA以外にも、アメリカのPNY Technologies社、台湾のLEADTEK社という所でも販売しているらしい。そんな今更ビックリ。
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加筆
なんかメール届いてるか不安だったのでブログにお邪魔してきちゃった。そして、ちゃっかりMODを頂いてくるの巻。床の間の素敵北斎はRoo’s Simsさんにて配布されています。配布ページは修正版に差し替えました。上書き用ではないので、お手数ですが古いファイルは削除してくださいませ。新年早々やらかしてばっかり/(^o^)? あ、既に去年からか。
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