えー・・・てすてす(昭和風)
クリックすると大きくなるの、いやん恥ずかしい。シムズ3髪透過のテストってことで、何をモデルにするこなく適当にデザインしたらこうなった。正面からだと目立た無いけれど左側のジャギーが結構ひどい。後頭部のゴリゴリレイヤーはちゃんと透過している為、基本的には処理はできているみたい。前髪からトップにかけて は重ねすぎなのと、割りと自由に曲線使っちゃってるから、もっとセパレートして細かく順番決めねばダメっぽい。
出力された状態を見ると、そんなに重ねているふうに見えませんが、実は結構重ねた髪型なの。特に今までの自作物の襟足の適当さを反省してね。Milkshapeのビュー操作に全然慣れません。
ゲーム画面にもってくるとこうなる。ポリゴンの境界がなあ。テクスチャは私のお手製ですが、マッピングしてる途中に何がもっと必要なのかわかってくる皮肉。割と未使用の毛束もあります。
テストですからオールLOD0というイヤンな仕様。そしてコントロールカラーもスペキュラーもダミーの単色が入っているだけで設定されてナイ。
なんでシムって突っ立ってるだけで愉快な顔するんだ。ものすごいオトメンですね。シムを作るときは外国人から見たら「女?」と思われそうなグッドルッキングメンを作るのが好きですが、リアルな好みでいうとナヨナヨした感じは苦手です。
きさまーにほんだんじたるものしゃきっとせんかー!(ばしーん)みたいな。あ、でも羽生くんみたいに、外見はあんなんで中身が漢っていうのは好きだなあ。まあ、そんな与太話はいいとして。
こういう通行人Aみたいな髪型もアリだが、襟足のバランスが重いなー。透過のアレや、テクスチャのソレの具合は大体掴めて来て、ちょっと楽しくなってきました。
ハゲだけは注意しているんですが、テクスチャに重い毛束を増やすべきかな。毛先は結構大きくカーブしててもいいな。思いのほかシャギーが便 利だった。全くのストレートは案外使いにくい…面がカーブしてても無機質な感じになっちゃう。こういうモデルはマッピングの仕方によって短髪バージョンも できそうですね。ただ単純にやるとハゲ発生率が高くなるから、短髪仕様のテクスチャ用意したほうが良さそう。
結構ポリゴン使ったから重く なってるかなーと思いきや、1.8MBなんですよね。てか髪のMODってどれくらいが標準なんだ?私何か大事なものを忘れているのかな?LOD1?を差し 替えれば軽くなるわけだし、スペキュラーとコントロール入れたらいきなり重くなるのかな。あ、でも自分の既存の髪型見たら1?3MB内に収まってるわ。
テクスチャ作ってて思ったんですが、そろそろ私のペンタブレット限界。っていうかそろそろ10年になるんじゃこれ。自分がその性能を使いこなせるだ けの価値があるようになるまで、パソコン関係は自分の実力に見合わないものは持たないようにしているんですが、タブレット買い換えていい?ああ、でも新し いマシンも組みたいなあ。
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今回はAllageでいこう、ということでToddlerです。