没!
微妙にリテクスチャで時間を割かれてしまったけど、tumblrの500フォロー記念企画をやろうとしていた件。あまりクセのあるものを作っても記念企画として一般向きじゃないので、セルフィ(FF8)みたいな外ハネヘアーを作ろうとしたら・・・ど う し て こ う な っ た ? みたいな。何も考えずに作ると、このように「なんぞこれ?」という惨劇が起きる場合と、「まあこれはこれでいっか」に転ぶ場合に分かれる。そこをコントロールできないのは、修行が足らないからです。あ、前髪は何かこう、違うバージョンもやってみようかな的なアレです。とにかく色々と気に入らないのでこれは没。未だにボリューム感の取りかたがよくわからない。頭のY軸的な高さも、あまり原型に添わせるとまじペッタンコになるけど、少し盛ると盛りすぎる場合がある。
久々に公式のストアに行ったんですけど、公式でもポリゴンいっぱい使ってる感じの髪型出してるんですね。公式のってUV領域使いまわしてなさそうだから、あの通りの手法で作れって言われたら大変そう。クオリティを一定に維持するためのルールがあるんだろうけど、自由に作れないのは歯痒いんじゃなんだろうか。
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普通に髪形作ってて思うんですけど、バック・前髪・サイドとか、大まかなブロックを一致するように作って組み合わせたら、けっこう手軽に色々出来ると思うんですよね。あ、手抜きがしたいってわけじゃないんですよ!制作にかけられる時間も限られているので、いかに自分の作りたい欲求を効率よく発散するかというソレです。VIVA怠けるための努力。変り種も面白いけど、ベーシックなのも欲しいし(主に自分が) なかなか難しいですよね。
そういえば、よくメッシュみたいになってるやつあるじゃないですか、あれって普通にアクセサリ付ヘアーのアクセサリの部分が髪なんですね(何を今更w) 通常の髪のテクスチャをふたつに分割して設定してるっぽい。でも髪とアクセサリの部分はGroupが違うし、マテリアルも違うから、TSRWだけじゃちゃんと出来ませんよねたぶん(←ためしてない) ちゃんと作るならモデリングの段階で、メッシュ部分と通常部分のモデルを分けて・・・あ、でも全部髪の方のGroupに設定しちゃえばマテリアル設定はいらないか。使われないGroupのポリゴンをどっかに置くことになるだろうけど。メッシュヘアというのも面白そうだけど、なんだかんだでテクスチャの枚数増えるわけで、ファイルサイズにも影響するわけだし、よほどメッシュ入れることで良い効果を発する髪型以外はやろうと思わないかも。アクセサリ付髪型にはベースゲームのでもフェイスとスカルプの設定項目がある!もう、なんぞこれ。
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髪型のサンプル撮ってて思うんですけど、上半身あまり動かしてない真顔のポーズがとても重宝します。特にロングとかだとあまり上半身に動きがついていると、連動して髪も変形したり減り込んだりするので、ソフトで自然なポーズが必須。個人的にシムは口を開くと、唇と口内の境界がハッキリしすぎちゃうんで、ちょっと不自然になっちゃうんですよね。多分口内に実際のシャドウも擬似シャドウも入ってないからだろうけど。あと、結構探したんですけど中々無いのは、真顔(あまり表情のついていない)で顔を近づけているカップルポーズ!うちのサンプルショットで2人で写ってるやつは、ピン撮り素材をあとで寄せているんですがポーズであったら楽だなあ。
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