続々オッドアイ
どこから突っ込むべきか。CAS画面でのズームをより寄せるMODを導入いたした。Zoom-In CaS Cameraと いうMODで上の画面はトリミングとかはしてない1920×1080のCAS画面。縮小されていると分からないと思うんですが、これだけ顔に寄ると結構迫 力あります。MOD作って遊ぶ人にとって嬉しいのは、これによりパーツ系のサンプル画像が撮りやすいことと、細かいチェックがしやすいことですね。本当、 ありがとう作者さん。
虹彩バリバリバージョンとか猫目(のつもりが爬虫類っぽい)とか、いくつかバリエーションを作ってみた。右目特殊系としては、ぼったんの契約印も 作っちゃった。こういう模様の方が実際はナッポーやなすび様より映えるんですよね。瞳孔の位置にちょこんと文字やマークがのってる系は、不鮮明になりやす いというか、単に私のグラボの問題かもしれないけど。ぼっちゃんと聞くと幻水1の主人公が真っ先に浮かぶ。あのぼっちゃんはソウルイーターが似合いすぎ る。
右目が特殊系としてはカカシ先生とルルかな。オッドアイのキャラクターを調べてみたんですけど、私のよく知らないキャラで結構いっぱいいた。00の電t・・・いやアレルヤも金と銀でしたねそういえば。彼の出撃のセリフ、なんでアイ・ハブ・コントロールなんだろうって思ってたんだけど、あれは航空軍事用語らしい。飛行変形するキュリオスならではなんですね。
クローン元の設定通りに1024でテクスチャ作ってたんですが、もしかして実際ゲームで反映される大きさには関係ないのか?と思い、256にサイズ ダウンしてみた。CAS画面では差がないですね。ゲーム画面で差があったように思えたのは私の錯覚かもしれない。何しろ256だとファイルサイズが 1/10程度になるんですよね。 うむむ。
因みにこれはアクセサリカテゴリなんで、特殊メイクカテゴリのコンタクトと併用できます。アクセサリ作ってて思うんだけど、複数のアクセサリのテクスチャって一定領域を分割して使ってるのかな?
なんやらよくわからないファイルを抽出してみたけど(上図)最大2048×1024のキャラクターのテクスチャと思われるものです。横長の画像で、上と下は別の画像。これを見ると、下のアクセサリひとつの場合は512四方を使ってますが、上の複数の場合は分割して使っていてひとつのアクセサリに対して256四方になってるんですよね。因みに上のテクスチャは悪魔ちゃんです。つまり、アクセサリは512以上の解像度は必要ない?そして複数付けるとひとつあたりの解像度が落ちるってことでしょうか。フランの林檎頭作ったときからアクセサリの解像度については謎だったんですけど、たぶんこういうことですよね。
因みにメイク仕様の眼球は画像中心の丸いヤツ(顔の左下)です。ひとつしかないってことは、ひとつで両目に当てられてます。これだとオッドアイできねーなっていうのが今回の発端なわけですが。しかし、これを見ると髪のテクスチャも512に縮小されているので、本来の1024という大きさは果たして必要なのだろうかって話に。顔スキンも然り。もう一回り大きいテクスチャも存在すんのかしら?参考資料にリボーンの最初の方の巻読んじゃったんですけど、超楽しい。みんなアホすぎて楽しい。
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拍手お返事☆
カモネギ様>YES!!!オッドアイはロマン!(のっけから妙なテンションですみません) はい、片目にコンタクト入れてる状態と一緒です^^ メイクの方だと両目を同じテクスチャでまかなっちゃうみたいで、左右違うのが出来ないので、アクセサリ扱いにして作ってみました(´▽`) 本当、瞳に特徴のあるキャラって多いですね!ググってみたら自分が思った以上に居てびっくりしました。 ありがとうございます、カモネギ様も風邪とか花粉症とか、色々気をつけてお過ごしくださいね^^
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