刈上げ兵長
こんばんは(´∀`) ダウンロードや圧縮ファイルの解凍の仕方、MODをゲームに入れる方法、使用された際の不具合などに関しては、こちらでは一切サポートはできませんので宜しくお願いします。一応、ダウンロードの仕方やpackageファイルの使い方については当サイトでご案内しておりますが、よくわからない部分はご自分でお調べください。わからない!(><)という状態で、当サイトのMODを利用されるのはお控えください。あくまでファン(素人)が作ったものですから、何の保障もサポートもなく、悲しいこと(データが飛ぶとか、MODを抜いても治らないとか)になる危険性があります。当サイトの配布物は「私のところではちゃんと動いてるけど、みなさんの環境ではわからないし、音声が出なくなったとか不具合があってもサポートも出来ないけどそれでもOKなら使ってみてね」という感じです~。
- ダウンロードの仕方についてはこちらをご覧ください。zip圧縮です。
- あと、当サイトのMODは.packageファイルです。.packageファイルの使用についてはThe Sims 3 wikiさんの説明をご参照ください。大変分かりやすく説明してくださっています。
スカルプとフェイスに刈上げを描いて、より刈上げっぽい感じも作ってみようZE☆ しかしEAのスカルプとフェイスのマッピングまじ鬼。オブジェクトは接続してるのにマッピングが重なってるから境界をナチュラルに処理するのが至難の業。解像度もそんなに出せないから、ぼやける。もうむりぽ!と早々に諦めて、毛の流れは上から薄いポリゴン乗っけました。でもこの頭部にピッタリ感がとても兵長の刈上げっぽいと思うの。個人的にはこっちの方が兵長っぽいと思いました(・ω・) 刈上げ部分は根元カラーになってます。で、刈上げの上に乗せてる毛は基本カラー。根元カラーを周囲の毛色より濃くすると、刈上げも目立つ仕様です。でも兵長黒髪だから、濃淡つけるの難しい気もしますね。むしろ色が薄い方が刈上げっぽいのか?
*
超申し訳ないんですけど、透過があまりきれいに出来てないんです。特にこっちの方が透過がアレな部分が目立ってます。うーん、やっぱりあまりカーブをつけると透過が危険になりやすいのかな。
[!自分メモ!] 原因が分かった!この先っちょの残留はマッピングがギリギリ過ぎたせいです。通常1024で髪のテクスチャは作りますが、ゲームでは512に縮小されます(CAS画面は素材のまま) ゲームの中で縮小する際に、若干ピッタリきれいにはいかない様です。なので、少し余裕を持ってマッピングしないと、根元がハゲてしまったり、毛先に残ってしまったりするみたい。こういう細かいことどっかにメモしておかないと、チュートリアル作る時にはもう忘れてそうですね。
で、サンプル画像を撮ってたら、右側が気になってきちゃってまた修正してます。ここはこう、もっとふっくらとだね。そんなわけで、上記のマッピング修正と、右側のモデリングを修正します。でも、修正ループという沼に嵌る前に帰って来たいと思います。すみません、一見出来ているように見えるんですが、あとで修正版とか出すのもお手数かと思いますので・・・・も、もうちょっと待ってね(´∀`;)
*
拍手お返事
2013/08/31 04時>こんばんは!コメントありがとうございます^^ ツイッターの方もフォロー頂きまして、ありがとうございました!ツイッターの方は殆どサーチのトップを賑やかすくらいにしか使っていないもので、何かいつも変な画像と呟きを発信してすみません(>_<) 実を言うとプライベートでもツイッターは使ったことがなかったので、未だに呟く以外の機能を把握していませんwww 私も色々お気遣い不要なタイプなんですが、失礼をしていたらスミマセン!願わくば「チッ、これだから初心者は」って感じで見逃してやってください。
兵長素敵ですよね、兵長!随分時間が掛かってしまいましたが、ようやくゴールが見えてきました(^^) とりあえず私のイメージの兵長ヘアですがw おお、世の中にはアイボールのスライダーまであるんですね!いえいえ、あんな三白眼、ちょちょっと描いただけの超自給自足のブツなんで逆に配布しても需要あるのか・・・?って感じだったんですが、喜んで頂けて私も嬉しいです。暖かい激励のお言葉ありがとうございます!そのお言葉の通りガチでマイペースで作業を楽しんでいるんですが、亀ペースにお付き合い頂けると幸いです☆
2013/08/31 15時>神様発見!ありがとうございます!(´▽`*)
PREV ≪ またまた移転 | 我が家のリヴァイさん ≫ NEXT
Related Posts
-
スカルプとフェイ...
女性用のテクスチャver2を作る段になって、実験的にスカルプ
-
シムズ4 de ...
シムズ4の進撃ユニフォームやべぇぇぇぇ!∑(゚∀゚)昨日のブ
-
Cavallo+...
Riccioを含め、Cavalloの変形モデルが意外といっぱ
-
ノーマルマップ+...
しゃ・・・しゃむい!(by6歳児) 本当最近涼しいを通り越し
-
猫耳
大分前に別件でモデリングした猫耳データがあったので、ちょっと
-
続々リヴァイ...
サイの歩みで進行中。斜めに落ちる後頭部の上部パーツ調整中なう