シムズ4の兵長完了!
やっと終わったw やっぱりやると楽しいんですけど、元のデータから帽子メッシュを作ったりヘアカラー作ったり、結構大変と言えば大変かも。髪色のバリエーションは「あ、なんかこれ楽しいかも」とか何とかしてる内に増えて、収集がつかなくなって、最終的になんかもう飽きてくるという。シムズ3のゲーム内リカラーが恋しい。でもシムズ4の固定カラーもちゃんとメリットはあって、微妙な髪色の変化とか自由に作れるところはいいですね。リカラーはとりあえずナチュラルなのと、変なののふたつ作りました。ナチュラルなのは「ほぼ一緒の色じゃね?」っていうのが無くも無い気がするけど、微妙に違うってことで!
それよりアレですよ、リカラーの順番が、ゲームの中でバラバラになるのは何故なのか。というか、どういう順で並んでいるのか分からない。ので、最初に18色枠を作って、分かりやすい色を設定して、順番を把握して差し替えるという非常に面倒臭い作業をしました。EAからのクローンは良いんですけど、リカラーだけ作るときは困る。
タイトルに兵長完了とか書いてますが、全然完了していない件について。でもなんかシムズ4の方が漫画の兵長に近いかも。なんていうか、シムズ4の方が描写が生っぽくないので、アニメっぽい画ヅラというかなんというか。MMDみたいな感じ?とりあえず、どなたか兵長にユニフォームを!因みに私はウェイト系大嫌いなのでよほど必要に迫られなければやりません。て、今思ったけどシムズ4のアクセサリ領域の狭さを考えると、立体機動装置きびしいな。もう服に一体化させるとかしないとアクセサリの解像度じゃ無理かもしれない。服自体もなるべく左右ミラーでテクスチャ領域節約して立体機動装置のテクスチャ領域確保しないとだし。シムズ4はビジュアル的にはアニメっぽいけど、何かと装飾が多いおたくネタを拒否する仕様なのか・・・ ( ´_ゝ`)
私はシムズ4の情報は全然なのでアテになりませんが、少なくともオタクネタをシムズ4でやってる方は今のところ見かけないような。NARUTOとかかなり馴染みそうだけどな。それこそ粘土ヘアーの出番ですよ!粘土髪も楽しそうなんですが、ぶっちゃけ色々山積してて当分新規ネタは無理そうです。本当はシムズ4コンバートより先にサーチの表示を整えたかったんだけど・・・(・ω・)
あ、うちのシムズ4の髪型は、メッシュを含まない状態であればリテクスチャーの配布をして頂けますので、もしご興味があればどうぞー。むしろ自分でリテクスチャーファイル作ってると、大変なんで作っていただけるのであれば有難いです。カスタムコンテンツのメッシュを含まないリカラーファイルの作り方はSims 4 studioさんが書いてくださっているのでチュートリアルを以下にご紹介。最新のSims 4 Studio 2.3.0.2 floraはVisual C++(x86)が必要なのでお気をつけください (VSU4\vcredist_x86.exeってやつです)
Sims 4 Studio tutorial: Re-texturing without mesh
何気にトップ画像差し替えてて気付いたけど、前回の更新が2014年9月6日ってことは・・・・ちょうど半年何もアップしてなかったんですねー(´∀`;)
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