駄菓子菓子
せしるロング。サンプル画像も殆ど出来ちゃったがしかし、ウェイト設定が気になる(´口`;) 首周りとか肩が動くポーズはダメですね。日常的な動作ではそんなに減り込みませんが、でも減り込むっちゃ減り込むな。形的には結構好きなんですけど、配布してよいものか。SS撮ってたら、せしるさんより奥様の方が似合ってたw 髪の色どころか目の色も変わってますが、右はイケメンの奥方です。女の子の髪型続きで、イケメンたちの出番がないな。 綿飴ちゃんの男性版(かわいい系男子)も作ったのに。
イケメン弟が殊の外尖がった顔立ちになってしまったので、綿飴ちゃんと綿飴くん(甘いマスク担当) とりあえず弥生を被っている綿飴男子。綿飴ちゃんを性転換して整形したわけではない。綿飴男子が活躍するのはいつの日か・・・。 あ、よく考えたらまだせしるロングのノーマルマップ作ってないわー。せしるヘアにはノーマル入れなかったんですが、一応作ってはある。けどロングはテクスチャが違うので、ノーマルマップも新規作成しなくてはなりゃせん。まあ、ゴリゴリするだけですが。
そういえば、tumblrでフォロワーな外国の方から、テクスチャについてのアドバイスというメールを頂いた。主に「ノーマルマップ使うといいよ!」と「コントロールマップはDXT1じゃなくて8.8.8.8ARGBがいいよ」っていう内容で、ノーマルマップに関しては今回は使わなかったのっていうので終わったんですが、コントロールマップの保存形式で色々と話が長くなりました。8.8.8.8ARGBは非圧縮の保存形式っぽいので、当然ファイルサイズが大きくなります。その代わり圧縮しているDXT1より断然キレイなんですけどね。
私 「8.8.8.8ARGBって非圧縮?ファイルサイズでかくない?MODとかいっぱい入れる人はファイルサイズ気にすると思うよ(意訳)」
相手 「やってみたけどsims3packにアウトプットすると0.5MBくらいしか変わらないよ!」
私 「私もやってみたんだけど、結構ファイルサイズ違うんだけど私何か間違ったのかな?こんな感じでやったんだけど間違ってたら教えて!」
相手 「それでおk。もしかして1024×1024テクスチャ使ってる?1024x512ならそんなに変わらないよ」
と、いうやり取りを通して、私は8.8.8.8ARGBというフォーマットを知ったわけですが。使う毛束パターンが少なくて済むのなら1024×512テクスチャはファイル軽減に最適なんですが、私はいろんなバリエーションを出来るだけ大きく使いたい派なので(面積も見た目に影響するので)1024四方を切り捨てるのは辛いです。 もちろん、私がそうであるように作者によって色んな考え方があるので、各々の考えで作るべきだと思うのですが。うーん、せっかくアドバイス頂いたけど、ゲームのMODに非圧縮形式を使うのはちょっと抵抗あるな。私の場合ポリゴンでもファイルサイズ消費する人だから余計に。私も私で何か回避策はないかと、DXT1の圧縮率を調整する方法とか、ソフトによる品質の違いとか、色々調べてみたんですけど、これといった手段が見当たらず。
とりあえず「うんわかった、ありがとう^^」と当たり障りなく返したところで、次のMODで8.8.8.8を使ってないのを知ったら相手も気を悪くするかと考え、正直に私の考えと「ファーマットのこととか色々と勉強になったし、あなたと技術的な話が出来て良かったです、ありがとう!」 返しておきました(・ω・) 拙い英語で伝えるのは大変だけど、新しいことを知れて良かった。私はとても有意義な情報のやりとりが出来て感謝しているのですが、相手の方が気を悪くしていないといいなあ。
シムズに限らずだけど、やっぱり制作のテクニカル的なことって英語の情報は充実してますよね。まあ、日本語なんて日本という一国でしか使われてない、世界的に見ればマイナー言語だから当たり前だけど。英語の他にも、植民地とかあった国は発祥国以外でもその国の言語が使われてたりしますよね。
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